日本三大七夕、7月7日は関係ないの?仙台・平塚・そして・・・

今年も早いもので七夕の季節がやってきました。

 

例年よりも速いペースで、各地猛暑日がやってきています。

 

お天気はどうなるでしょうか??

 

ちなみに去年、2015年は全国的に曇りで、一部で星空を見れたかどうかという天気でした。

 

 

ところで、七夕ということで気になる「七夕祭り」ですが、当日である7月7日に開催されるお祭りは少ない思いませんか?

 

「日本三大七夕祭り」で知られる有名な七夕祭りも、実際に7月7日に行われるお祭りはありません。

 

ここには、旧暦と新暦の違いが影響しているんですね。

 

ご存知七夕は元々中国の行事で、日本には奈良時代に伝わったとされています。

 

元からあった「たなばた」は『古事記』にも詠まれているほど古いもので、「棚機津女(たなばたつめ)」の伝説と合わさって生まれたものと言われます。


そのため、旧暦7月7日であるのが元々です。

 

新暦の現代と比べると約1か月のずれ。

 

旧暦の7月7日は、現在の8月頃に当たるのです。

 

また、現代の7月7日は、日本の多くが梅雨の時期になっています。

 

確かに毎年「見れるかな?」と話題になりますよね。

 

現代の7月7日では、「雨」のリスクを負いながらお祭りをすることにもなります。

 

そこで、日本全国で開催されている七夕祭りの多くは、旧暦の7月7日、現代の8月頃に開催されるものが多くなっているわけです。

 

 

と、言うことで、これから続々と各地で準備が始まる七夕祭り。

 

「日本三大七夕祭り」

 

すべて言えますか?

 

今回はそんな3つのお祭りと、そんな3つに入ろうかという勢いの+1のお祭りをご紹介します。


仙台七夕まつり

仙台七夕まつり

 

例年200万人以上が訪れる、日本最大規模のお祭りです。

 

旧仙台藩内で七夕にちなんで毎年行われてきたお祭りで、古くから親しまれてきているのです。

 

江戸時代初期、伊達政宗が文化向上の目的で推奨し、それ以来盛んな年中行事となりました。

 

仙台七夕の特徴は「七つの飾り」。

 

短冊‐学問や書の上達

紙衣‐病や災いの身代わり、裁縫の上達

折鶴‐長寿

巾着‐富貴と貯蓄、商売繁盛

投網‐豊漁

くずかご‐飾り付けを作るとき出た裁ち屑・紙屑を入れる。清潔と倹約を願う。

吹き流し‐織姫の織り糸を象徴する。

 

特に吹き流しが印象的な仙台七夕のお飾りですね。

 

約3000本の七夕飾りが、メイン会場である「一番街」「中央通り」のアーケード街を彩ります。

 

また、「仙台七夕花火祭」も同時に開催されるので、合わせて花火鑑賞もしちゃいましょう!

 

毎年8月6日~8日に開催。

 

2016年の今年は6日が土曜日、8日が月曜日と、週末にかかるので、大盛況間違いなしですね。

 

混雑間違いないので、行かれる方は十分に注意していらしてください!

 

http://www.sendaitanabata.com/

 


湘南ひらつか七夕まつり

平塚七夕まつり

 

仙台七夕まつりを模範として1951年に始まった「平塚七夕まつり」。

 

回数を重ねるごとに、その規模が拡大していき、1957年の第7回大会から当時の市長である戸川氏の方針により、平塚市の主催で開催されるようになりました。

 

現在は、平塚商工会議所も合同で組織されている、実行委員会が実施しています。

 

こちらのお祭りは、毎年開催日が変わり、

 

7月第一金曜日から3日間と予定されています。

 

以前までは、7月7日と土日を挟んだ数日間とされていたのですが、年によっては4日間の開催となるので、3日間と定め、現在7日に被らない年も出るようになりました。

 

やはり梅雨の時期ともあって、雨に見舞われる年が多く、実際に2015年大会は雨天。

 

観客動員数上、問題視する動きもあるのだそうです。

 

 

その特徴は日本一とも言われる豪華な装飾。

 

メイン会場である「湘南スターモール」は500本の飾りが通りを埋め尽くします。

 

いつからか、有名人やスポーツ選手のイラストや名前が飾られるようになり、現在の七夕祭りの見所となっています。

 

実は湘南ひらつか七夕まつり、毎年300万人以上の人が訪れるとあって、仙台よりも人手が多いのです。

 

やはり関東という点が大きく影響しているんですかね?

 

そのため、混雑からは逃れられず、交通規制も厳しく敷かれますので、しっかり準備してお出かけする事をお勧めします!

 

http://www.tanabata-hiratsuka.com/

 


安城七夕まつり

安城七夕まつり

 

愛知県安城市で開催される「安城七夕まつり」。

 

1954年から開催されている、三大七夕祭りの中では一番新しい祭りですね。

 

七夕飾りは「竹飾り」とされ毎年1000本以上がJR安城駅周辺に飾られます。

 

特徴的なのが、七夕に飾られる「短冊」。

 

「願いごと、日本一」をコンセプトに、竹飾りのストリートが日本一長いとされています。

 

2013年には、「竹にかけられた最も多い短冊数」という世界記録を持っています。

 

また、願いごとを込めた風船を一斉に空へ飛ばす「願いごと風船」が見所です。

 

もちろん、風船は自然に分解されるものを使っています。

 

そして夜にはキャンドルに願いごとを書いた紙を巻き付けた「願いごとキャンドル」が飾られます。

 

安城七夕神社の参道には、竹灯籠が灯され、幻想的な風景が浮かび上がります。

 

毎年8月の第一金・土・日で行われています。

 

毎年120万人程の人が訪れます。

 

この七夕祭りが始まる2年前に安城市という市が誕生したともあって、「市民参加型」の町全体が盛り上がる楽しいお祭りとなっています。

 

http://www.anjo-tanabata.jp/

 


おりもの感謝祭一宮七夕まつり

おりもの感謝祭一宮七夕まつり

 

太古より、織物の神様として、一宮市民の守り神として崇敬されている真清田神社の祭神「天火明命(あめのほあかりのみこと)」の母神「萬幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)」。

 

そのご加護により一宮市の織物業が発達したといわれています。

 

それに感謝と織姫にちなみ、「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が毎年、7月の最終日曜日を最終日とする木曜日からの4日間開催されています。

 

1956年に始まった一宮七夕まつりは、市民の最大イベントとして知られるようになり、毎年130万人もの人出が。

 

日本三大七夕祭りの新勢力として称賛されています。

 

織物の特徴が活かされ、吹き流しや竹飾りが商店街を華やかに彩ります。

 

毎年「ミス七夕」と「ミス織物」が選ばれ、様々なイベントで活躍します。

 

http://www.138ss.com/tanabata_bunner/index_tanabata.html

 

 

青森県の「ねぶた」や秋田県の「竿燈」なども、七夕が由来とも言われています。

 

全国各地、様々な七夕祭りがあり、それぞれ違いがあって面白いものです。

 

不定期ではありますが、日本では「全国七夕サミット」が開かれ、自治体の代表が集まって情報交換し、課題などを討議しています。

 

日本で古くから親しまれ、各地でお祭りとして市民生活に定着している七夕祭り。

 

今年はちょっと違った七夕祭りに出向いてみてはいかがですか?

 


全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

観魅指南塾の講座はこちら
旅作りをここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ