鹿児島旅ラスト!目的の日本のこれからのスポーツを考える会

鹿児島大会全大会

昨年11月の九州旅もいよいよラスト。

かなり濃厚な内容にしてしまい、もう年も変わって2月になってしまいました。

この旅の目的は「全国スポーツ推進委員研究協議会」に参加するため。

実はこの3月で1期目の任期を終えることとなっています。

引き続き来期も務めさせていただこうと思っています。

ただ所属しているだけではなく、ちゃんと推進委員としても成長しなくてはいけません。

 

特に競技の現役ではなく、指導できる立場にもいません。


そう、人よりも多く勉強していかなくては、市民の皆さんに顔向けできませんからね。

鹿児島という遠方に出かけることになってでも、得るものは得る!

それが私には必要なのだと、勝手に思い込んでいるわけです。

とは言え、私の本業は観光とホスピタリティのコンサルタント。

今回の全国大会の分科会の話題に、「スポーツと地域」がありましたので、これは行くしかないと、迷うことなく鹿児島に行くことを決めました。

・・・・そしてこれまでの様な、濃厚な九州旅となってしまいました!

鹿児島と言えばの黒豚とんかつをお昼に食べて、会場である鹿児島アリーナへ向かうため、シャトルバスの乗り場である鹿児島中央駅へ。

行列がありましたので、迷うことなくすぐに見つけることができました。

結果ではありますが、このシャトルバスに乗る事で開会時間ギリギリになるという、運営側の読みの甘さが浮き彫りになるのでした。

 

鹿児島中央駅からアリーナへシャトルバスで

公共の交通機関を利用して行けば30分程度のところ、シャトルバスを利用すると1時間・・・

バスの数が足りていなかったのではないかと。

私自身は、早めに着く予定をしていましたので、開始のギリギリに到着できましたが、遅刻者も多数。

ざわざわが止む間もなく開幕した全国研究協議会でした。

まぁこの様な会では“あるある”ですが、お偉い様方の長いお話。

私的には、現場と御上の方々との考え方の差が知れたのは、面白かったですが。

アテネ五輪水泳金メダリストである、柴田亜衣さんのお話は大変為になりました。

小さな一歩一歩の積み重ねが、スポーツを続ける原動力であるという事。

その一歩一歩の目標設定にスポーツ推進委員が役に立つことができれば・・・

鹿児島大会第4分科会

2日目の分科会では「スポーツと観光が結び付いた地域の活性化を目指す」をテーマに、各地のスポーツ観光の事例をご紹介いただきました。

うぅ~~ん、もう少し掘り下げた話を期待していたのですが、観光ではなくスポーツを的にあてた会ですので、この程度でしょう。

私が期待していた内容を聞くことはできませんでした。

ただ、その期待を除けば、スポーツが地域に与える影響と価値を知れたのは、大変興味深いものとなりました。

1週間じっくり時間をかけて、長崎・熊本・鹿児島を巡った九州旅も終えるときを迎えました。

鹿児島空港飛び立ちは雨

鹿児島空港に着いたころには強めの雨が。

着陸する飛行機の巻き上げる水といったら・・・

大変いい天気が続いた今回の旅。

最後の最後で雨が降ってくるあたり、今回は運も良かったのかなと思いました。

全国からスポーツ推進委員がやってきているわけです。

空港にもたくさんの推進委員、そして飛行機にも。

鹿児島ですから、さつま揚げとラーメンをお土産に、今回の旅を終えました。

 



全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りをここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ