府中の平成から令和に続く無形文化遺産「くらやみ祭り」

くらやま祭りのお神輿6基

いよいよ平成から令和に元号が変わる時が。

 

「平成最後」となんでもかんでもにつけるのは、どうかと思いますが・・・

 

そもそも元号が変わる時というのは、こんなに明るい雰囲気ではないわけですから、今回が盛り上がるというのはしょうがないのかもしれませんね。

 

私はどちらかというと年末みたいな感じがしています。

 

そんな中、どんな分野でも注目が集まっている「平成最後」や「令和最初」。

 

運転免許証も平成と記述される最後の日は、非常に多くの人が更新に行ったとニュースでもやっていましたね。

 

府中はというとゴールデンウィークは「くらやみ祭り」。


元号が変わるのが5月1日ということになったこともあって、このくらやみ祭りとタイミング合うことになりました。

 

1900年以上前に創建された大國魂神社を中心に、市内各地で盛り上がりを見せる例大祭です。

 

武蔵国時代の国府祭が起源とされていて、室町時代の書物にも記載があるとか。

 

関東三大奇祭の一つで、都の無形民族文化遺産に登録されているのです。

 

特に5日・6日と日をまたいだ神輿渡御には、非常に多くの人が集まり、年々見物客が増えている気がします。

 

昨年2018年には、小池東京都知事も見物にいらしていました。

 

「くらやみ祭り」とは、「神様を見ると目が潰れる」という言い伝えから、かつては街の灯りを全て消して、暗闇の中で行われていました。

 

今でも神輿渡御は夜から明朝にかけて行われています。

 

現代でこそ街灯や店舗の灯りがありますが、当時は本当に暗闇の中でお祭りをしていたのでしょう。

 

大國魂神社は武蔵国内の6つの祭神を合わせて祀っていることもあり「六所宮」とも呼ばれています。

 

神輿渡御では、6つの祭神が集まる事から、6基の宮神輿と、御本社、御霊宮をあわせた8基のお神輿が町を練り歩きます。

 

これらの神社というのは、有名な神社も含まれているんですよ。

 

一ノ宮・小野神社(東京都多摩市)

二ノ宮・二宮神社(東京都あきる野市)

三ノ宮・氷川神社(埼玉県さいたま市)

四ノ宮・秩父神社(埼玉県秩父市)

五ノ宮・金鑚神社「かなさなじんじゃ」(埼玉県児玉郡)

六ノ宮・杉山神社(神奈川県横浜市)

 

そして「武蔵総社・大國魂神社」となるわけですね。

 

現在では小金井市や調布市、埼玉県や神奈川県の皆さんのサポートがあり、神輿と大太鼓を受け持ってきたという時代もありました。

 

なのでよくあるお神輿を担ぐ専門屋である「担ぎ屋」はなるべく入らないようにし、各神輿を受け持つ地域の方々が担ぐように努力されています。

 

 

しかし今の世も世、残念ながら高齢化も進み、世代交代はうまく行っているとは言えません。

 

日程も5日・6日と決まった日付で行っているので、年によっては平日になってしまいます。

 

先ほども書いた通り夜中にお神輿が担がれるので、現役でお仕事している人にとっては支障が出てしまいます。

 

気持ちがあっても、ある程度時間とスケジュール管理に余裕がある方が中心になってしまいます。

 

近年では、自衛隊府中基地の皆さんにご協力いただいている部分もあります。

 

 

自衛隊の皆さんは礼儀正しいともあって、迎えるお休み処などでは大変助かっています。

くらやみ祭り、大太鼓と万燈、競馬

お神輿と並んで、このお祭りのもう一つの見所が大太鼓。

 

6張の大太鼓が、神輿渡御の神輿を先導し町内を練り歩き、威勢よく打ち鳴らされます。

 

この大太鼓が大きいこと、日本一の大きさを誇っています。

 

 

御先拂御太皷・皮面直径:2m20cm 全高3m14cm 昭和60年製作 材質:ブビンガ

御本社一之宮御太皷・皮面直径:1m29cm 全高2m02cm 昭和27年製作 材質:欅

二之宮御太皷・皮面直径:1m85cm 全高3m00cm 昭和52年製作 材質:ブビンガ

三之宮御太皷・皮面直径:1m81cm 全高3m03cm 平成2年製作 材質:ブビンガ

五六之宮御太皷・皮面直径:1m87cm 全高3m12cm 平成6年製作 材質:ブビンガ

御霊宮御先拂御太皷・皮面直径:1m56cm 全高2m36cm 昭和9年製作 材質:ミネバリ

 

間近で太鼓の音を聞くと、体全体に響くような、非常に心地よい音がします。

 

他にも、3日には「競馬式」。

4日には子供神輿に、青年会が中心に毎年出来栄えを競う万燈大会。

 

府中の郷土芸能になっている府中囃子が行われる22台の山車行列。

 

例祭に関する祭事自体は、4月28日から始まっていますので、新元号「令和」初めての例大祭となりますね。

 

全てを語るにはまだまだ物足りませんが、その迫力と盛り上がりを是非、体感しにきてください。

 

 

ゴールデンウィークは府中のくらやみ祭りです!


全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りはここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ