雨にも負けず、泥にも負けず是政地域まつり

連休中の土日のことです。

 

府中では、毎年7月の各週末に、各地域文化センターにて地域まつりが開催されています。

 

私は府中市スポーツ推進委員として、これまで中央文化センターに配属していましたが、今年から是政文化センターに移動。

 

7月2週目の週末が開催日ということで、初めて是政文化センターの地域まつりに参加してきました。

 

実行委員として全体の動きを把握。

 

観光コンサルタントとしてのお仕事と重なる部分もあり、あたふたすることは・・・


ただ、やはり初めては難しいものです。

 

そんな是政での初めての地域まつり実行委員は、天気が大変不安定な中でのデビューとなりました。

 

関東全体的に天気が悪かったこともあり、先週1週間天気予報とにらめっこが続きました。

 

土曜日は霧雨が降ったり止んだり。

 

日曜日は夜中から本降りの雨が続いていたこともあり、会場がぬかるみ、園庭の整備から始まりました。


一時的に雨が止む瞬間はあったものの、電源が必要なものや、浴衣で来ていただく方も多かった盆踊りは急遽屋内に変更。

 

それ以外はなんとか屋外で開催できました。

 

そんな雨との戦いの中での地域まつりでしたが、大盛況。

 

過去最高売上を記録した露天もあったほど。

 

雨との関係性はよくわかりませんが、雨にも泥にも負けずに、大変多くの方に来ていただけて、感謝です。

 

ちなみに、以前よりお知らせしていた、静岡県清水港開港120周年記念特別ラジオ番組への電話生出演は、このお祭りの最中に行わさせていただきました。

 


全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りをここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ