人がいない!?雨の日の高尾山口でトリックアート

高尾山口がガラガラ

梅雨本番といいますか、梅雨終盤だからといいますか、連日雨が続いている東京です。

 

ウォーキングも自転車もなかなか行けず、合わせてのコロナ。

 

そんな中で、ちょっと雨が弱まる予報をついて、人が少なそうなところはどこだ?と検討し。。。

 

小雨は降ってましたが、高尾山口に行ってきました。

 


京王線沿線に住んでいることもあって、近場で登山というと高尾山ということで、何度か訪れた事がある高尾山口駅。

 

駅舎も新しくなって、さらに賑わっているんです。

 

世界一登山者が多いというだけあって、祝日も平日も多くの人で賑わうのがここ最近ですね。

 

これだけ雨が降ると、あの高尾山口の参道もこうなるんですね。

 

お店にも臨時休業の文字が・・・

 

何回か、早朝に来たことがあるのですが、それよりも人が少ない、、、というか、いない!

 

一応、土曜日の午前11時なんですよ。

開いている数少ないお店の中で、お蕎麦をいただいて、雨でも楽しめるスポット、トリックアート美術館へ!

 

登山の為に使うことが多かったので、前を通ってはいて知ってはいたのですが、入ったことはありませんでした。

 

そう、「いつか、いつか」と思って、なかなか行けてなかった、ってやつです。

 

雨だし人も少ない!

 

間違いなく楽しめるではないか!

トリックアートを満喫

美術館ですが、触り放題、写真も取り放題。

 

また今は謎解きゲーム開催中ということで、半日ミッチリ楽しめました。

 

トリックアート写真もしっかり。

 

巨大万華鏡は、見入ってしまいましたね。

 

もっともっと写真撮りましたが、あんまり見せるのもあれですのでやめておきますね。

 

トリックアートって本当に繊細なんだなと、実際にこうやって触れ合ってみると思いました。

 

テレビなどでも、錯覚や錯視を特集したものがやっていて、テレビを通して体験はしていたのですが、面白いものですねぇ。

 

本当に騙されているんです。

 

でも、そこはやはり視覚を使っているものですので、やはり見る角度や視点が大事で、少しのずれでも中途半端な見え方になってしまうんですね。

 

そのため、トリックアートの中に飛び込んで写真を撮れるアートの中には、土足厳禁のものもありました。

 

今回私は雨だからとしっかりとして靴で行ってしまったので、脱ぎ履きが大変!!

 

まぁ行ってしまえば、撮影したいので脱ぐんですけどね。

 

謎解きも無事に完了し、過ごした時間約4時間!!

 

本当に楽しい時間を過ごせました。

巨大万華鏡
高尾山でお抹茶タイム

 

さすがにちょっと疲れたので、あの時間ではほぼ唯一開いていたお店で抹茶をいただいて、帰路につきました。

 

いつも通ってばかりだった場所が、雨をきっかけに訪れることで、こんなに楽しいものだと発見。

 

ほかにも「いつか」と思っていて行けていない場所を、訪れてみなくてはと改めて思いました。

 



全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りはここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ