初開催!ノルディックウォーキング教室はちょっと雨

府中でノルディックウォーキング

先月末に、日本ノルディックウォーキング協会のインストラクターを取得。

早速インストラクターとして初めての、ノルディックウォーキング教室を開催!

無事、インストラクターデビューとなりました。

今回は、府中市スポーツ推進委員会として年に2回開催しているかけっこ教室と同時に実施。

毎年夏のかけっこ教室は、熱中症の心配と共にあるのですが、今年は前日の夜から雨。


かけっこ教室ということで、府中の陸上競技場を使っています。

子供たちも少しでもかっこよく走れるように、楽しくもかけっこのコツを掴める練習を頑張ってました。

府中かけっこ教室

これまでにも、ウォーキング教室は開催してきたのですが、コロナ禍によって実はウォーキング人口は増加。

ここで改めて「ウォーキング教室を!」としても、推進委員会としての意味合いでは、ちょっと違うのではないかな?と疑問に。

新しいスポーツをどんどん市民の皆さんに提供していくには、テコ入れが必要です。

そこで、以前より個人的にも気になっていたノルディックウォーキングをやってみたいと思ったわけです。

もちろん、私が「やりたい!」と言っても、推進委員会でできるとは、別の話ですが。。

そこは仲良くさせていただいている方々とタッグを組んで、インストラクター資格を取って、自分達でもできるという保証を持ち、今回へと辿り着きました。

ただ、今回は、さらに上の「上級インストラクター」の方にご協力いただいてですが。


せっかく陸上競技場を使っているのです。

ノルディックウォーキングも、陸上トラックで歩いてみることに。

いかんせん初めてなので、どんな感じになるのか不安でしたが、ポールのラバーも滑らずにしっかりグリップが効いて、公道と違ってすれ違う人や自転車、車もいないので歩くことに集中できました。

これからも、可能な限り定期的に、あるいは個人としてでも、ノルディックウォーキングの楽しさが伝わるように頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

おうちに帰って、カーテン越しに可愛らしいシルエット。

雨で、うちの中に避難してきたのかな?



全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りはここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ