通り過ぎ注意!ロープウェイ探して上ばかり見ていると乗り過ごす

ご利益あります、押し強めの神社

神戸・姫路の旅。

 

新神戸駅から三大神滝の布引の滝を目指し、重要文化財の布引ダムへ。

 

さらに山を登り、ハーブ園を通るロープウェイを目指しました。

 

布引ダム湖を橋で渡り、ハーブ園を目指す道中、やたらお参りを促す看板に遭遇。

 

こんなに寄って行けと攻めてくる神社あります??

 

しかも名前が書いていない、一体どんな神社なのでしょう?

 

「ご利益がございますので、お参りして下さい。」


そうおっしゃるなら、見に行こうではありませんか!

 

急な階段ですが、段数は少なめ。

 

お社の横にも、お参りして下さいの文字。

 

一体どれほどのご利益が・・・

 

押しが強めの神社を後にし、山登りの続き。

 

すると、車道に出たではありませんか。

今回の目的地、布引ハーブ園の文字!

 

麓で見た簡易的な地図では、車道に出るのはわからなかった・・・

 

道標に従って車道を歩いていきます。

 

すぐに目的としていた物が、目に飛び込んできました。

 

ロープウェイ!

布引ダムからハーブ園へ

頭上を通るよ布引ロープウェイ

そうそう、このロープウェイの途中の駅に行きたいんですよ。

 

実は止まっているANAクラウンプラザのすぐ下からこのロープウェイが出ていて、ハーブ園までつながっています。

 

このロープウェイさい見失わなければ、迷子にはなるまい!と息巻いていました。

 

地図上はこの辺に入り口があるはず。

 

道なりに歩いていると、ありました、ゲート発見!!

布引から登ってハーブ園、ゲート閉まってる

ここから布引ハーブ園に入れる・・・はずなのですが。。。

 

え?閉まってる??

 

いや、、、年中無休、開園時間は余裕で過ぎているし、どーゆうことでしょ!?

 

いわゆる守衛さんみたいなのもいない感じ??

 

これは困った・・・

 

ロープウェイに乗らないと、引き返そうにも、今登ってきた道を帰ることに?

 

なので、ここは諦めず観察!!

・・・なんて、実は結構簡単に入り口発見です。

 

「どうぞこちらの扉からお入りください」

 

もうちょっと大きく書いて欲しかったなぁ😅

 

お兄さん、ちょっと焦っちゃったじゃない。

 

しっかりハーブ園に入れたということで、もう一息。

 


布引ハーブ園案内図

実はロープウェイに乗って上まで行っちゃおうかと思っていたのですが、思ったよりも早く到着。

 

ゆっくり見ながら登って、帰りに一気に降ることに。

 

花粉症に恐れながら六甲山に足を踏み入れ、ハーブを見ながらさらに上る。

 

だんだん麻痺してきましたね。。。


全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りはここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ