異人館街へリターン旅、成長した目線で歴史と芸術に触れる

ロープウェイから北野遊歩道

十何年かぶりの神戸と姫路を巡るリターン旅。

 

布引エリアを後にして、北野異人館街へ。

 

実はその十何年か前は、「建物とかあんま興味ないしなぁ」と、行ったは行ったけどほぼ記憶がない場所です。

 

ひたすら新しいものに惹かれていたあの時は変わりました、、、

 


歳とったとも言えますが。

 

改めて今の目線で、異人館を見てみるとどうなるのでしょうか。

 

「楽しみ」と思えるようになった、成長です!

 

 

布引ハーブ園からロープウェイで一気に降り、麓駅から徒歩圏内。

 

駅から道標もしっかりあります。

 

と言っても、、、15分くらいは歩きましたが。

 

道は綺麗に整備されていて、歩道を歩いて一本道。

北野異人館街への歩道を歩く

ただほんと、坂道だらけなんですねぇ。

 

北野異人館街も坂だらけ。

 

一山登ってきたので、しっかり足にきていました。

 

まず向かったのは、神戸で最初に公開された異人館である「うろこの家」。

 

旧ハリヤー邸とも呼ばれますが、ほとんどの人がうろこの家っていう通称で呼んでいますね。

 

国の登録有形文化財です。

うろこの家

知っている人は知っている。。。ゲーム「Fate/stay night」でロケハンに使用されています。

 

この後訪れましたが、風見鶏の館もモデルになっています。

 

「あぁ〜!!ここ、ここ!!」って言うほどではなかったのですが。

 

まぁ、その為かはわかりませんが、結構若い子達が来ていました。

 

ほぼ素通りした過去の私とは違って。

 

 

入り口で迎えてくれるのは、ポルチェリーノ。

 

猪のブロンズ象ですね。

 

鼻を撫でると幸運に恵まれるとして、古くから親しまれているそうです。

 

うろこの家のブランド品

私もしっかりと鼻をナデナデ。

 

本当の猪は、前に立ってはいけませんよ。

 

館内は、長い年月を経て残されてきた家具や調度品の数々。

 

マイセンやエミール・ガレ、ティファニーなどの今の高ブランド品も。

 

2階からは、神戸の街並みを一望でき神戸港まで見渡すことができます。

 

そしてこれがうろこの家の「鱗」。

 

天然のスレートの形状が魚の鱗のように見えることが由来です。


うろこの家の鱗

併設されている「うろこ美術館」では、近代ヨーロッパの著名がかの絵画、神戸市出身の日本水彩画家、堀江優氏の作品が展示されています。

 

私の生活では、なかなかこのような絵画を見る機会がないので、新鮮な時間を過ごしました。

 

まぁ芸術とはわからないものですが。

 

この後もどんどん洋館を巡っていきます!


全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りはここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ