青空に映える風見鶏と、ベイカーストリートのホームズさん

風見鶏の館の風見鶏

神戸・姫路リターン旅は続きます。

 

布引ハーブ園からロープウェイで降り、北野異人館街を巡っています。

 

魚の鱗のような壁が特徴のうろこの家を出て、次に向かったのは北野のシンボル的な館。

 

実はこの前に、パワースポットでも知られる「山手八番館」にも寄りたかったのですが、なんと平日は休館。

 

うぅーーん、、、またリベンジですね。

 

訪れたのは、風見鶏の館です。

 

塔上の風見鶏と赤レンガが象徴的なですね。


風見鶏の館は意外とでかい

実際に見てみるとこの建物、結構大きいんです。

 

ドイツの貿易商だったゴットフリート・トーマスさんの旧邸で、室内も見事なドイツの伝統様式と、当時での新しい芸術を取り込む運動アールヌゥーボーの感じのある装飾が施されています。

 

そんな特徴だらけの館ですが、風見鶏を取って「風見鶏の館」と呼ばれるとは、、、誰がそう呼び始めたのでしょうか?

 

トーマスさんとこ!が、風見鶏のお家ね!になったんでしょうね。

 

周りのお土産店の窓にも、風見鶏が描かれていました。

 

この旧トーマス住宅ですが、実は異人館街の中で、レンガ造りの住宅で現在に残っているのはここだけ。

 

一度、解体修理を行なっているそうですが、それでもレンガの色もしっかりと残っていますし、内装も綺麗。

 

国指定の重要文化財に指定されています。

英国館はシャーロックホームズの館

そして、こっそり今回の北野異人館街の中で、山手八番館に次いでぜひ行ってみたかったのが、次に訪れた英国館。

 

この地に住む外国人の皆さんを診療したイギリス人、フデセック医師の旧邸です。

 

館内は17世紀〜18世紀ごろの家具や調度品で装飾が。

 

そしてそれらを使って内部に再現されているのが、シャーロック・ホームズの部屋です。 


シリーズ18作目「マスグレーヴ家の儀式」の描写に基づき再現されています。

 

なのでホームズのトレードマークであるマントと帽子をレンタルで借りて、記念撮影をすることも可能なのです。

 

私はしませんでしたが・・・前に入って行った子達がレンタルしていました。

ホームズのコスプレができる英国館

しかしこれだけイギリスが詰まると、当時のイギリスはお金があったのでしょうねぇ。。。

 

あれもこれもギラギラ!

 

今現在で見るからこそ、豪華!って印象を持つのですが、当時はどうだったのでしょうね。

ホームズとワトソンのお出迎え

そんな「スゲェーな」と思いっぱなしで館内を巡っていると、いよいよ登場、ホームズとワトソン。

 

バイオリンが得意で、片付けが苦手なホームズらしさが満載。

 

そして私的には感動ポイントが。

 

作中の中で、ホームズが肘掛け椅子に座ったまま、自動拳銃で「VR」と壁に撃った痕まで再現されているではありませんか!!

 

結構多くの方が、素通りしていたのですが、個人的には非常に勿体無い!

 

ワトソンが常々、ホームズは異常だと指摘している理由の一つがこれです。

英国館はイギリスとホームズの館

ちなみに「VR」はVictoria Regina ヴィクトリア女王の意味ですね。

 

非常な愛国家であることをここで表しているのだと思います。

 

細かいところまでホームズがいたり、庭園はイングリッシュガーデンとして整備。

 

ベイカーストリートを表現した一角もあり、ホームズの世界を堪能することができるの英国館でした。

 

実際に海外に住んでいたことがありますが、こんな異国情緒を感じられるとは、、、

 

まだまだ異人館街散策は続きます。


全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りはここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ