旅先での足止め!?それも余裕の時間としてグルメタイム

明石駅

神戸・姫路へのリターン旅。

 

神戸を後にし、舞子駅で途中下車し明石海峡大橋見学。

 

お昼ご飯を橋内でいただき、さぁ出発!

 

ところが、橋から景色を楽しんでいる間に、JR神戸線ではトラブルが発生。

 

沿線火災で運転見合わせ。。。


旅先で運転見合わせ

西明石駅まで運転見合わせ中とのこと。

 

旅先で、しかも移動日に、なんでこれまた沿線火災って結構な事案に出くわすんですかね?

 

こおゆうトラブルは、まぁ東京にいればアルにはアルことなのですが、タイミングが悪いにも程が・・・

 

とりあえず舞子駅に止まっていてもしょうがないので、ギリギリ行けるところまで行こう!

 

電車を下ろされた先は、明石駅。

 

ギリギリ電車が動いていたということは、この見合わせは先が長いなという事です。

 

ただ、この日は後ろのスケジュールがないし、元々寄り道しながら道中を楽しむ余裕があったため、むしろ明石まで辿り着けたのはラッキー!

 

明石と言えば!!のあのグルメを求めて散策開始です。

魚の棚

駅にある地図に直行。

 

ありつけそうな場所は・・・

 

魚の棚商店街

 

地元の商店街っていうよりは、観光客にも寛容なイメージで、散策もし易い商店街。

 

まぁ、、、この辺が関西っぽさでもあるのですかね。

 

ちょっと何があるのかな?って立ち寄ろうものなら、それだけで会話が始まってしまいます。

 

日本各地行っていますのが、これは関西特有です。

 


そう、僕らが言うところの「明石焼き」。

 

現地では「玉子焼き」です!

 

あちこちのお店に著名人の方が訪れた写真が貼ってあって、迷いに迷ったのですが、、、

 

今回寄らせたもらったのが「とり居」さんです。

明石焼きは玉子焼き

決め手になったはイチローのユニフォームとサインが目に入ったから!

 

マリナーズ時代のものと、マーリンズ時代にもの。

 

両方あるんだから間違いない!!(勝手な偏見)

 

お店も明るいし、おかみさん達も元気なこと。

 

ウェルカムムードって大事ですよね。

 

そして到達、明石焼き!

 

運動量が多いので、10個か15個の選択肢があって、15個を注文。

食べれちゃうもんですよねぇ。

 

お出汁につけて食べるのが明石焼き。

 

横にソースも置いてあったので、たまにソースを挟みながらペロリっ。

 

 

そして、電車は動きそうもないので、時間はちょいとかかりますが、JRは諦めて山陽電車で姫路へ向かうことに。

 

結構乗ってる時間が違うのですが、待っていても何も変わりませんからね。

 

急ぐ旅でもないので、電車にゆっくり乗って姫路へ向かいました。


全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りはここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ