山陽電車で姫路入り、まっすぐ道の先の姫路城

山陽電車で姫路駅へ

神戸・姫路のリターン旅。

 

明石で電車の運転見合わせに巻き込まれ、明石焼きを堪能し、いよいよ姫路へ向かいます。

 

JR神戸線はこの時も止まっていたので、時間は倍近くかかりますが、山陽電車を使って姫路へ出発。

 

別の選択肢があってよかったです。。。

 

 


山陽明石駅は、同じく足止めを食らっている人たちでいっぱいです。

 

そしてこおゆう時に便利なのが、スマホですよねぇ。

 

今更改めましてですが、地方で交通網事情がわからない中でも、代替案が簡単に見つかるのですから助かります。

 

 

予定から変わって、山陽電車の姫路駅へ到着。

 

ある意味山陽線に乗れたのは、計算外のメリットだったかもしれません。

 

多分乗ったことなかったですからね。

 

交差点渡ってすぐに、元々着く予定だったJR姫路駅。

姫路駅前のデッキ

何年か前に来た時の印象とは全く違って、綺麗な駅。

 

こんなデッキなかったですよ。

 

(確か駅周辺も工事をしていた記憶があるので、その結果がこれなのだと思います)

 

駅から続く道の先に姫路城が見えるのは変わりありませんね。

 

 立地的になのか、計画的になのかはわかりませんが、この演出はワクワクさせてくれます。


昔の人も、遠くから歩いてきて、この姿を見て「着いたぁ!!」って思ったのでしょう。

 

緊張感もあったのかもしれませんが、いずれにせよこの存在感はたまりません。

 

とはいえ、この時は姫路城への感動はここまで。

姫路城へまっすぐデッキ

早速ホテルへ向かいます。

 

使わせてもらったのは、ダイワロイネットホテルさん。

 

以前別のところで泊まって、綺麗なホテルの印象があったので、今回はこちらにお世話になりました。

 

道路に面している部屋で、音が大きめの車が通ると聞こえるのですが、うるさいほどではありませんでした。

 

ただ外からは丸見えになるので、カーテンは開けられません。

 

向かいの居酒屋?カフェ?から見られちゃいますし。

 

気疲れもあってか、この日は早めにお休みでした。

姫路のダイワロイネットホテルに泊まる

全国各地から観魅処の講座が選ばれるのか?

旅の仕方、観光コンサルタントが教えます。
旅作りはここからスタート
お電話にてお問い合わせ

☎︎090-5752-6265

(移動オフィスのため携帯電話へのご連絡をお願いしております)

メールにてお問い合わせ