ちちんぶいぶい秩父で観光資源活用セミナー

秩父駅と地場産センター

9月19日、26日の二日、埼玉県秩父市、地場産センターにてセミナーを行ってきました。

秩父市雇用創造協議会様主催で、「地域ブランド活用セミナー」として全5回、私含めて4人の講師によるシリーズセミナーです。

私はそのうち、2回を担当させていただきました。

厚生労働省委託事業ということもあって、目標が明確な雇用創造事業。

少しでも目標達成に活用できるお話しができていれば幸いです。

いよいよダニーデン!甘い香りが漂ってる?

ダニーデン駅とオクタゴン

私が高校時代+@を過ごしたダニーデン、到着です。

ダニーデンでは故郷巡りが主なので、アトラクションはありませんが、行きたい所、会いたい人達、たくさんあるので大忙しです。

ニュージーランドの南島の南に位置するダニーデンは、日本でいうと青森に近い気候です。

これまで訪れてきた場所と違って、寒さを感じるほど。

そして南だからこそ、ものすごく紫外線が強い事で課題にもなっていますね。

最近日本のテレビでも紹介されるようになり、私が住んでいた頃よりも日本人に知られるようになったかと思います。

セントラルオタゴの大きなフルーツ!クロムウェル

晴天のワナカ

いよいよ里帰り、ダニーデンへと出発です。

これでもかというくらいに、スッキリ晴れ渡ったこの日。

前日の霧に飲まれた山登りが、ニュージーランドに図られたかのような・・・

朝外に出て「うそでしょ・・・」と漏らし。

快晴のワナカを名残惜しみながら、安全運転で出発です。

ワナカからダニーデンまで3時間30分のドライブ。

この道は15年前に、釣りに出かけるために何回か走っている道なので、これまでと違って自信をもって走れました。

雲の中へ突入!ニュージーランドでマウントロイを登る

マウントロイスタート

岩登りの次は、山登り!

ワナカ周辺で山登りと言えば、「地球の歩き方」にも載っている「マウント・ロイ(Mt. Roy)」。

結構登るのが大変だと、各所で書いてあるのですが、せっかくなので行ってみました。

ガイドブックやパンフレット、ホームページでは非常に景色がいい山として紹介されていることもあって、NZ旅の計画段階で予定に組み込んでいました。

ニュージーランドで岩登り、ワナカと秋の香りと共に

ニュージーランドで岩登り

とにかくアトラクションを目標にしたニュージーランド旅。

登山と登山の中休みは、岩登りです!

山情報は日本でも十分手に入れることができなのですが、岩情報に関しては全くだった今回。

現地調達です。

ニュージーランドの自然のボルダリングスポットと言うと、クライストチャーチから車で1時間ほどの、キャッスルヒル - Castle Hill が有名です。

ふかふかの草の上に、なんとも言えない巨岩奇岩が並ぶ場所で、クライマーでなくとも面白い景色が見られると有名な場所なんです。

氷河まであと少し!ロブ・ロイ氷河にエンジェルフォール?

ロブロイ氷河トラック

ニュージーランドの旅と言えば、外せないのがスケールの大きな展望を楽しむ事。

旅の要所要所で自然を楽しむアトラクションを組み込んでみました。

ニュージーランドで一番高い山マウント・クックに代わって、ワナカから望むのはマウント・アスパイアリング(Mt. Aspiring)。

マウント・アスパイアリング国立公園への入口としてもワナカは機能を果たしています。

ただこれに挑むには相当な準備と経験が必要です。

今回はいくつかあるトレッキングルートの中でも日帰りが可能な、ロブ・ロイ氷河トラック(Rob Roy Glacier)に挑んできました。

ワナカで岩登り、アドベンチャー大国で遊ぶ

ワナカは岩多い

ワナカでの目的はただ一つ。

ニュージーランドで遊ぶ!です。

留学時代もワナカでは釣りが目的で訪れました。

私にとって、ワナカはアドベンチャーゾーン。

自然と遊ぶにもってこいの地だと思っています。

今回は、山登り、そして岩登りという新しい遊び方を身に付け、ワナカに訪れました。

大化け町のワナカ。滞在はキャラバンパークのキャビン

ワナカ

15年という時間は、町を変えるのには十分な時間でした。

ニュージーランド留学時代、旅行として初めて訪れたのがこのワナカでした。

そういう意味で思い出深い町。

今回の旅行のプランとして組み込んだのは、15年という時間の経過を見てみたい気持ちがあったから。

当時は一本の道から数本の道が出ていて、スーパーとガソリンスタンド、数件のバックパッカーがある、それが町の全貌でした。

ワナカ湖に向かって釣り竿を投げていたのが、今でも思い浮かびます。

皇太子さんも石老山、梅雨の合間に

梅雨の合間。
しぶとく雨マークが天気予報に続く中、ポッと出た晴れマーク。

近い山ほど遠いもので、なかなか行くことがなかった神奈川県相模原市にある石老山。

何年か前に皇太子さまも登ったことで、急速にその知名度が上がった様に思います。

それまでは駅に石老山の事なんか、、、表記はなかったと思いますが。。。

いつも通り過ぎてしまう相模湖駅で下車。

何名かの方々と同じバスに乗って、登山口バス停からスタートです。

がけ崩れから復帰の岩殿山ハイク

岩殿山登山

山頂からの富士山の眺め、大月駅からのアクセルが良い事で、標高こそないものの人気のある、山梨百名山・秀麗富嶽十二景の一つ岩殿山。

東京スカイツリーと同じ、634メートル。

首都圏からも行きやすいので、年間約4万人の登山者が訪れていたのです。

東京から山梨へ向かう際、中央道から見ることができるとあって、登山に興味がない人にも、名前くらいは知られています。

そんな岩殿山、2017年8月に、長雨と台風の影響で大規模な土砂崩れが発生し、登山道が通行止めとなっていました。

トゥワイゼルからオマラマへ、NZドライブの気持ちよさ

トゥワイゼル

主な拠点間の移動をレンタカーにした理由。

利便性が一番の理由でもあるのですが、もう一つの理由が「気持ちよさ」。

大自然の中を、窓を開けて走っていくのはニュージーランドならではないでしょうか。

渋滞もありませんし、進むごとに代わる風景。

日本人の中には、ガードレールもないウネウネ道で、動物も飛び出してくるのは怖かったと言う人も実際にはいらっしゃいますが。

確かに、日本でいうと常に山道を走っているような箇所があるのは否定できません。

ラグビーW杯500日前フォーラム

ボランティアおもてなしフォーラム2018in府中

観光ホスピタリティコンサルタントとして、やはり2019年のラグビーワールドカップ、2020年オリンピック・パラリンピックに向けての、研修や講演会のお仕事が増えてきています。

そんな中、私の地元東京都府中市でも、2019年ラグビーワールドカップ500日前イベントとして、ボランティア・おもてなしフォーラムが開催されました。

多くのイベントが、週末である5月6日に催されてきたのですが、正式な500日前に開催されたのは、珍しいケースだと思います。

都の無形民俗文化遺産「くらやみ祭り」、今年は人出多し!

くらやみ祭り大太鼓

私の地元、東京都府中市のゴールデンウィークと言えば、「くらやみ祭り」です!

1900年以上前に創建された大國魂神社を中心に、町内各所で盛り上がりを見せる例大祭。

武蔵国時代の国府祭が起源とされていて、室町時代の書物にも名前が書かれています。

関東三大奇祭の一つで、府中市民としては毎年恒例の行事。

都の無形民俗文化遺産になったこともあって、年々見物客が増えているお祭りです。

NZ自然のその先へ!セアリーターンズトラックは階段地獄

sealy tarns track

ニュージーランド紀行を綴り、おそらく今回の旅で一番苦労をした所だったかと思います。

Sealy Tarns Track - セアリーターンズトラック

日本のガイドブックには往復3~4時間と記載がありますが、非常に個人差がでると思うので、十分に余裕をもって歩くことをおすすめします。

それはなぜか・・・

ちなみに、「tarn」とは山中にある池という意味です。

周りを見ての通り、氷河に囲まれた地域ですがの、水が非常に豊富。

富士登山、今年も多くの人が目指す日本の魅力!

富士山トップ

日本人の多くが「いつかは・・・」と望む富士登山。

言わずと知れた、日本一高い山である富士山の山頂に立つのは、一度は行っておきたい場所の一つでしょう。

登山を趣味にしている観光コンサルタントである私。

富士山をレポートしないわけにはいきませんね!(笑)

今回久々に行ってきたので、ご紹介します。

今回は初めての弟がお供という事もあって、一番多くの人が利用する吉田口ルートを登る事に。

シーズン中はマイカー規制になるため、麓の北麓公園から五合目行きのバスに乗る事に。

ニュージーランドでドライブには、峠越えや川渡りなどの運転事情

ニュージーランドのまっすぐな道

ニュージーランドを旅行する際、ツアーに参加しない限り意外と困るのが、移動手段です。

主な都市間は飛行機での移動ができますが、ニュージーランドならではの大自然や、ちょっとした辺境地を訪れようと思うと飛行機は使えません。

バスという選択もありますが、1日に1往復や2往復のみ。

自由にニュージーランドを満喫しようと思うと、やはりレンタカーの利用が選択肢に入ってきます。

星空遺産の地で星空を眺める場所は、大自然を眺める場所にも

マウントジョンユニバーシティーオブザベトリー

留学生として、学生時代を過ごしたニュージーランドですが、観光コンサルタントとしてニュージーランドを訪れるのは初めて。

故郷帰りとは言ったものの、新しい発見や体験はあるものです。

その一つが、今回の旅で滞在先にも選んだ、Lake Tekapo レイクテカポです。

先日にも紹介した様に、「世界星空遺産」の地を訪れるのは事に目的があったのですが、これだけ星空を眺めるのに適した場所です。

昼間の展望が良くないわけがありません。

いざ岩と氷雪の世界へ!フッカーバレートラックHooker Valley Track

フッカーバレートラック

NZのトレッキングを語るうえでは、まずは行くべき人気ナンバー1ルート、それがHooker Valley Track フッカーバレートラックです。

岩と氷雪に囲まれた、まさしくニュージーランドとは?とのイメージにピッタリな光景を見ることができます。

自分の足で歩いて手付かずの大自然を満喫する、それがニュージーランドでのトレッキングの醍醐味です。

所要は往復でも4時間程度。

途中でちょくちょく休憩をはさみ、フッカー氷河でゆっくりお昼ご飯やおやつを食べても5~6時間程度ですね。

標高は約900m、トラックの標高差70~80m。

NZらしさ求めトレッキング!南半球のアルプス目指して

ホワイトホース駐車場

ニュージーランド旅、1つ目の目的がクライストチャーチ地震を巡る事。

そして2つ目の目的。

それがトレッキング!

私が登山を始めたきっかけが、このニュージーランドでのトレッキング経験なんです。

つまり今の趣味の原点に戻る事。

旅スポットど真ん中?バックパッカー泊という選択。

星空世界遺産で一躍有名になったニュージーランドのレイク・テカポ。

最高の快晴に恵まれ、星空を堪能できた今回の旅。

ここでの宿泊施設に選んだのが、バックパッカーです。

世界的な大チェーン店のYHA。

ニュージーランドではほぼすべての町にYHA、または加盟宿舎があります。

会員になれば各所でちょくちょく割引が反映されます。